読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よこいち日記

想った事を、書き綴ります。思考のアウトプットの場所として。主にFootballから始めることにしました! twitter:@yokoichi26

選挙デビュー

その他

2012総選挙、行ってきました。

そして今は、Ustで選挙特番を観てます。

初めての投票、それが28歳になってしまった事は本当に恥ずかしく思うが、

今回の投票に当たっては、本当に考え抜いて投票に行った。

自分の1票を「何となく」の1票にしなかったという自負はある。

 

でも大事なのは、これから。

投票することで終わりではなく、今後、僕らの選んだ代表が、

選挙で約束した政策を実行できるのか、100%の実行が難しくても、

本当にそのためにあらゆる努力をしているのか。

ウォッチし、見極め、そして発信していく。

 

結局、「投票」というのは自分にとって、

「今後ずっと自分は政治と関わって生きていく」っていう、

決意表明だった気がする。

「関わっていく」なんておこがましいかもしれないけど、

そのくらいの意識が必要なんじゃないかと思う。

彼らが僕らの選んだ代表なのだから。

 

テーマは、「脱・受け身」。

自分で決めて行動し、生きていく。

とりあえず今日は、その一歩を踏み出したと、少しだけいい気分に浸ることにする。

小さな一歩だけど。