
よこいち日記

想った事を、書き綴ります。思考のアウトプットの場所として。主にFootballから始めることにしました! twitter:@yokoichi26

欧州遠征は最終テスト

10/11 セルビア、10/15ベラルーシと戦う欧州遠征のメンバーが発表された。

欧州遠征(10/11 セルビア代表、10/15 ベラルーシ代表) SAMURAI BLUE(日本代表)メンバー・スケジュール | SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会

 

9月の連戦のメンバーから、国内組の青山、工藤、大迫らが外れ、

代わって細貝、乾、そしてハーフナー・マイク(!)が復帰。

 

欧州でやる親善試合だから、

コンディションを整えやすい欧州組中心の編成となるのは当然の成り行き。

(ま、国内でやるとしてもそうですけど…)

欧州でやるゲームなので相手もお客さんではない(ガーナはお客さんでした)。

コンディションのいい激しいゲームを期待した。

 

注目はやはり復帰組かな。

乾、ハーフナーにとってはこの連戦が「最終追試」になるかもしれない。

国内組の台頭で、欧州組といえども代表で確たる地位を築いてない2人は、ここでのアピールが最重要となりそう。

特にハーフナーについては、大阪の"遅れてきた天才に"完全に出し抜かれた格好。

個人的には今回呼ばれたことも意外ではあったが、呼ばれた以上何か残してほしいと思う。

細貝については8、9月の代表戦については辞退してたとの話もあったので、このタイミングでの復帰は想定内。

とはいえ、大阪の"蛍"とのレースでは抜け出された格好か。そういえば蛍の磐田戦で見せたダイナミックなアシストは見事だった。

夏の代表戦を辞退したことは功を奏し、ヘルタでは信頼を勝ち得て、念願のボランチでの出場が続く。コンディションは良いはず。持ち味のハードワークでアピールしたい。

 

11月の連戦までで、ある程度のテストは終了するんだろう。

来年はもうW杯イヤー。試合も少ない。

来年あるとすれば"ベテラン枠"と"サプライズ枠"か。

ともあれ完全アウェーでガチでやれるのは来年はないかも。

 

大事な連戦にしてほしい。

 

同時に、まことに恐縮ではあるが、

沖縄のサッカーラバーズのため、

日テレでの中継は、お控えください…!