
よこいち日記

想った事を、書き綴ります。思考のアウトプットの場所として。主にFootballから始めることにしました! twitter:@yokoichi26

キーパー玉突き人事~灼熱のストーブリーグ②~

JリーグでなんだかGK大移動の動き。

  1. 浦 和:西川(広島)の獲得間近?(噂)
  2. 広 島:西川の放出に備え、林卓人(仙台)を獲得へ?(噂)
  3. G大阪:藤ヶ谷が退団、東口(新潟)を獲得(公式)
  4. 新 潟:東口の移籍を受け、川口能活(磐田を退団)を獲得へ?(噂)
  5. 磐 田:川口が退団、G大阪を退団した藤ヶ谷を獲得へ?(噂)

 

GKのレギュラーは1人。

主戦GKが他クラブに移籍すると、また他のクラブの主戦を狙うのは自然な流れかもしれない。若手を育てながら戦うことが難しいポジションではある。

今季は特に、元代表の川口能活ザックジャパン召集組(西川、林、東口)と、大物の玉突き移籍が起こりそう。

 

一般にGKは息の長いポジションと言われる。経験値が高いほどGKとして能力は高まる、とも。ユーヴェのブッフォンや名古屋の楢崎正剛が実証していると思う。

そういう意味ではクラブの第2GKにとっては厳しい時間も長いかもしれない。日の当たらない時間が長い。でもそれを乗り越えられた選手は、また大きく飛躍するはず。

代表の守護神、川島栄嗣もそうだった、はず。

決して腐らず。

 

若手にも頑張って欲しいし、長く代表を引っ張ってきた能活さん、ナラさんにはもっと頑張ってほしい。勿論我らが浦和のギシさんにも!

 

GKのことも、考えると奥深いな~と、考えさせられた今朝でした。

ありがとう。