読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よこいち日記

想った事を、書き綴ります。思考のアウトプットの場所として。主にFootballから始めることにしました! twitter:@yokoichi26

野人、人になる。~回る、回るよ時代は回る~(気まぐれ人物伝番外編)

Jリーグ 人物伝

(実況 長坂さん)ドリブルで上がる、どうか?左足!こぼれている!

(解説 清水さん)やったー!!

(実況 長坂さん)岡野ー!!最後は、岡野ーーー!!! 

 

この実況は、頭にこびりついてる。

 

中学生の僕、TVの前で泣いた、W杯初出場。


1997.11.16[Japan vs Iran][Okano Goal] - YouTube 

 

その中心にいたのは、そこまでの29分間、外しまくった、野人。

 

 

”野人”岡野雅行が現役を引退。

ニュース|ガイナーレ鳥取

 

”1人スルーパス”とか”犬より早い”とか言われた岡野さんも、もう41歳。

浦和で覚醒し、ジョホールバルでは時代の寵児となった。

神戸から浦和に戻った時にはもうベテラン。屋台骨として若く勢いのあったチームを支えた。試合への出場時間は長くはなかったけれど、出ると必ずインパクトを残してた。

2006年シーズンの天皇杯、元日の決勝。途中出場から永井雄一郎への決勝アシスト。天皇杯連覇へ導くサブ組の意地の結集だった。

 

チームから愛され、頼りにされてた選手。鳥取に移籍してからは詳しく知らないけれど、きっと、鳥取でも愛されてたんだと思う。J2への昇格にもきっと大きな貢献をしたはず。間違いなく。

 

長い間、ありがとう、岡野さん。日本サッカーのために。

今度は鳥取のGMに就任するらしい。まだまだヨロシク、岡野さん。日本サッカーのために。

そしていつかレッズにも戻ってきてください!


【野人】 岡野雅行 爆走伝説!【ゴール集】 - YouTube

 

 

そういえば、同じく鳥取を導いた服部年宏も、今年引退した。

 

僕がサッカーにハマり始めた頃の、輝かしい面々がどんどん引退してく。

隔世の念、というヤツ。

でもこうやって、日々生まれ変わり、時代は変わってくんだと思う。

彼らが切り拓いた道は後世に受け継がれていく。

僕にも。

 

41歳まで現役で走り続けた野人に負けないように、僕も頑張ろう、と思った今朝でした。

ありがとう。