よこいち日記

想った事を、書き綴ります。思考のアウトプットの場所として。主にFootballから始めることにしました! twitter:@yokoichi26

サッカーにできること。~チャリティーマッチ2013~

プロサッカー選手会主催のチャリティーサッカーをTV観戦。これで3度目。

海外組や天皇杯4強組の出場はなかったが、柿谷曜一朗原口元気、今年引退するベテラン組、さらには楽天イーグルスの銀次選手がPKを決めれば、お祭り男ゴン中山のやらせゴール。大いに盛り上がった。

 

このチャリティーマッチは、Jリーグの主催ではなく、あくまで選手会の主催で行われてる。そこに意義があると思う。試合だけでなく前日には被災地の子供たちとの交流イベントも行ってる。

どんな形であれこういう活動を続けることで、”一緒に頑張ろうぜ”というメッセージを伝える。それだけで、その地域のサッカー少年たちは救われると思う。やっぱり”サッカーに出来ること”は大きい。

 

災害を被った人達にとって、一番辛いのは忘れられることだと思う。

サッカー界がこうしてメッセージとアクションを継続していく。是非続いていってほしい。その為に少しでも、ということで、チャリティーグッズを購入!

早く届かないかな~。新年の初蹴りは、このネックウォーマーと共に。

ありがとう。

JPFA 日本プロサッカー選手会 | JPFAチャリティーサッカー2013:記念グッズ