
よこいち日記

想った事を、書き綴ります。思考のアウトプットの場所として。主にFootballから始めることにしました! twitter:@yokoichi26

短パンアピールの成果~本田圭佑、信頼掴む?~

欧州サッカー 観戦記

ミランのHONDAがデビュー。

 

スカパーでは本田専用カメラで、前半ベンチに座る本田をずっと流し続けるという強気のチャンネルまで登場。

後半のピッチ横でのアップ。多分まだ声かかってないけどジャージ脱いで短パン姿でアップしてたのが効いたのか(それともただのゲーム状況か)、その時は来た。

出番は2点ビハインドの場面から約30分間。

 

感想は、なんていうか、普通だった。

 

 

いや、これは悪い意味ではなくて、

やれているのだ、普通に。

 

高い技術と当たり負けないフィジカルで、ボール収まる。そして、さばく。

中盤右サイドに入るも、中に絞りながら近くの選手とテンポいいパス交換で、リズムを作る。

スピードの無さの指摘は相変わらずあるけど、球離れがいいからプレースピードは早い。チームの状況もあったけど、明らかにテンポは上がった。

チームの戦術への浸透度はまだまだこれからだろうけど、持ってるスキルは示した。

 

ひいき目なしに、イタリアで十分やれることを実証。

というか、観ながら、これくらいのことは十分想像できた気がしてた。

だから別に驚いてないし、まだまだなんだと思う。

 

なんというか、”ミランに加入した日本人を観てる”というより、”ミランに加入した新外国人を観てる”という印象。純粋に有能な戦力として。

 

ロビーニョもコンディション良さそうだし、これでスタメン完全定着なんてことにはなんないだろうけど、そのクオリティは示したから、次スタメンでもおかしくない。

 

とはいえチームはお粗末な守備で4失点(サッスオーロは良かった!)。

てことで監督も来週までいるのか微妙な情勢になってきたけど、本田はまだ始まったばかりだ。

 

初練習の帰りにファンにサインせずバロテッリばりの悪印象残したようだが、とりあえずいいプレーした。次の練習ではサインしてね、本田さん!

 

久しぶりにセリエ観る気になりました。ありがとう!