よこいち日記

想った事を、書き綴ります。思考のアウトプットの場所として。主にFootballから始めることにしました! twitter:@yokoichi26

友達に自慢げに話したら今年からリニューアルしてた件~Jリーグ日程くん・ネオ~

先日、友人に、Jリーグが誇る「日程くん」のお話をした。

半ば自慢げに。

そしたら、

なんと昨季までの日程くんは卒業らしい…w

Jの劇的な試合日程は、こう作られる。ドラマを生む「新・日程くん」に迫る!(1/5) - Number Web : ナンバー

 

これまでにも数々のドラマを生んできた、Jリーグのマッチスケジュールを作製する通称「日程くん」。昨季までのマシンからさらに速度面などが上昇したらしい。

 

様々な条件を勘案してリーグのスケジュールを構成できる日程くんだが、要所のゲームは手動で決めている様子。

今季の開幕カードだと、熾烈なライバル関係のあるG大阪ー浦和は完全に狙った臭い。

そしてフォルラン加入のC大阪は、昨季の王者広島をホームに迎える。これは完全にJリーグの狙ったカードだという噂。

 

個人的には開幕戦でダービーやったら盛り上がるやんけ?と思ってたけど、それには、「ダービーは各クラブが宣伝頑張るからいつでも盛り上がる」から、あえて開幕でぶつけてない、という理由らしい。なるほど、超納得。

 

そんなのを読みながら気になったので日程を確認。

12月6日、J1最終節。

浦和はホームで、名古屋グランパス

かつて浦和との2強を誇った頃のG大阪を率いていた西野朗さんが率いる、そして、常勝浦和時代の象徴だった田中マルクスが今季から主将になったグランパス

因縁を感じるな~。

日程くん(新)スゲーな~。

 

早くも年末を夢想して鼻息も荒いが、まだ戦いは始まっていない。

一戦一戦、いい戦いをして、そして勝ってほしい。浦和レッズ。今年こそ。

 

あー楽しみだ。あー楽しみだー!!

ありがとう。