
よこいち日記

想った事を、書き綴ります。思考のアウトプットの場所として。主にFootballから始めることにしました! twitter:@yokoichi26

前へ。次へ。先へ。~キングカズ本購入~

日本代表 Jリーグ その他

 もしも、本屋の店頭で、こんな本を見つけたら。

とまらない (新潮新書)

とまらない (新潮新書)

 

 買うだろう。

大体の人は買うだろう。

 

まだ読みはじめだが、キング節は変わらない。

冷めぬ情熱、サッカーへの愛、そして自分への愛。

キングの過去の本も確か読んでるが、言ってることは全く変わらないんだ。

ブレないから。

だから何冊買っても一緒なんだけど、買っちゃう。

それは多分キングだから。

キングの魔法。

 

まだ冒頭しか読んでいないが、2011年にキングが書いた記事を読みながら、

あのシーンを思い出した。

そして、泣けてきた。

AC 「KAZU 魂のゴール」篇 - YouTube

  

2011年3月のチャリティーマッチ。

日本代表vsJリーグ選抜。

J2から唯一選出された男が、

前シーズンわずか3得点の男が、

後半途中から出場したその男が、

日本代表を相手にワンチャンスでゴールを突き刺し、

「勇気を与えられるなら見せたい」と前日に話した、

有言実行のカズダンス

 

「持ってる」なんて流行り言葉で形容するのが失礼なほど、

見事すぎて、ドラマ的過ぎて、マンガ的すぎて、言葉も涙も出なかった。

30年近くプロとして生きてきた男の背中が引き寄せた、魂のゴール。

 

うまく言えないが、こんな男がいる限り、

日本サッカーは大丈夫なんじゃないかとさえ思える。

レジェンドも、日本サッカーも、とまらない。

僕も、とまらない。(カッコつけ)

 

カズさん、ありがとう。

カズさん、俊さん、伸二がサッカーやめるまで、僕もサッカーやめません。