
よこいち日記

想った事を、書き綴ります。思考のアウトプットの場所として。主にFootballから始めることにしました! twitter:@yokoichi26

超気持ちいい、その名も、首位ターン。~浦和、首位で中断へ~

Jリーグ 観戦記

リーグ - J1順位表

厳密に言えば”ターン”ではないが、首位ターン。

 

今季5度目の1-0。

今季9度目のクリーンシート。

ここまで14戦で9失点、リーグ最少。

 

これまでのミシャサッカーからは予想できないような戦績で、リーグ中断期間に突入。

中盤から前の選手の守備への切り替えが早く、相手に速攻をさせない、たまにさせてもかなり高まった守備意識で、体張って守れてる。

「ゼロで抑えられる」という自信が、最後のひと踏ん張りを生むんだろうか。

西川の効果なのだろうか、ここまで急に守れるようになるとは…。

 

1-0で勝つことにも、慣れてきた。

守備的に戦っての1-0じゃなく、相手に対策敷かれて攻めあぐねながらも、どうにかこじ開けて1点をもぎ取る。セットプレーや、昨日はルーキー関根のファインゴールで。

「1点取れば勝てる」という自信が今はあるから、焦って自滅することもない。後半の後半に1点取って逃げ切ることが多いのはそのためか。

 

守備の自信が攻撃に繋がってるような、好循環?けっして守備的に戦ってるという意味ではなく、攻撃的守備が生んでる、自信。なんだかイメージは新潟に近いような。

 

W杯でリーグ戦は中断に入る。

とりあえず1ヶ月は首位キープw。

 

次はまず、ナビスコに集中しよう。これも大事な戦いだ。

そして周作くん、ブラジルで暴れてきてくれ。

本当に期待している。

ありがとう。